トピックスTOPICS

「企画」したい人、この指と~まれ

こんにちは。2014年入社の大滝美代子です。
今回は皆さんにカウテレビジョンのサイドストーリーをお届けしていきたいと思います。

普段は、総務部・制作部・企画部と部署に分かれているクルーですが、部署ごちゃまぜで編成されているチームもあるんです。

その名も「イベント委員会」


いやぁ、意外と普通のネーミングですね。


どんなことをするのかというと(名前の通りなんですが)社内外のありとあらゆるイベントの「企画」を担当します。


例えば、クルーの家族をオフィスにお招きする「家族懇親会」や、

毎年恒例2泊3日の「クルー秋合宿」、

そして、早朝勉強会モチアップメンバーの大忘年会「モチアップオールスターズ」です。


2016年度のメンバーは、陰徳の神様こと内村桜子(制作部)や、陽気なフィリピンマンのメーカドクリスチャン・アーネストクエンコ(モチアップ)、そして自称宇宙人のわたし大滝美代子(企画部)で構成。相談役的なポジションで社長をお迎えして「企画のキモは何ぞや?」を学び、さまざまなイベントを企画してきました。


「イベントでどんなことしたら参加者の人が楽しいかな~」

「そもそもイベントのご案内をする時は、こういう言葉がけがいいんじゃないかな~」

などなど、くだらないことでも浮かんだアイデアをポンポン出していきます。

わたしは小さいころから何かと妄想が好きだったもので、こういう「企画」の仕事が大好きなんですね。で、イベント委員会のミーティングでアイデアを出した時にメンバーから

メンバー「それめっちゃ面白いやん」 大滝「嬉」


とか


「そのアイデアまじ天才」大滝「幸」


とか
メンバー「え、つまらん(バッサリ)」大滝「涙」


とかとかっていう反応がくるんですよ。

こうやって自分のアイデアを出したり、みんなのアイデアと掛け合わせたり、すっごい面白いです。そして、何より、ああでもないこうでもないと考え抜いた企画に対して、イベント当日参加者の人たちが楽しそうにしている姿を見ると、これまた達成感がすごいんです。


イベント委員会が発足してまだ一年足らずですが、わたしの目標は企画集団カウテレビジョンの中でも随一のコンセプターになることです。


人を楽しませることが好きだ!
面白いアイデアが浮かんでくる!!
とにかく企画がしたい!!!

こんな、あなた、カウテレビジョンで一緒に「企画」しませんか?

トピックス一覧へ戻る