トピックスTOPICS

中小企業と学生との出会いを生み出す「あいのりインターン企画」をスタート

2018年8月。株式会社カウテレビジョンは、中小企業と学生の新たな出会いを生み出す新企画「あいのりインターンシップ」をリリースしました。従来のインターンシップでは、学生に認知されているBtoC企業や大手企業に募集が集中し、地方のBtoB企業や中小企業には学生が集まりにくいという現状がありました。一方、あいのりインターンは、知名度の高い有力企業に中小企業やBtoB企業が「あいのり」してインターンシップを実施することで、今まで出会わなかった層の学生との出会いを生み出せるというものです。「営業編あいのりツアー」や「ものづくり編あいのりツアー」など、同じキーワードで複数の企業をつなぎ、5日間で4~5社へのインターンシップを実施します。これによって学生は様々な仕事現場を経験でき、結果としてこれまで知る機会が無かった優良企業など未知との出会いのチャンスが生まれます。※当企画が9/26(水)にTNCテレビ西日本「ももち浜S特報ライブ」にてニュースとして紹介されました。

▼この企画に対する創業者の想い

カウテレビジョンでは「採用難と就職難の解決」を事業コンセプトに、地場企業と学生との出会いの機会を作り続けてきました。これまでも地域企業を横断した「就活ファイナリスト企画」や「福岡はたらくTV」「就活ミチシルベ」などの企画を打ち出してきました。当企画はその第4弾企画として、地域を挙げて学生と企業が繋がることのできるキャリア教育的な活動と考えています。また、私たちは、インターネットテレビ局として数千人の社会人を取材してきた中で、業種や職種に関係なく仕事を楽しんでいる社会人が口を揃える「大変だけど、仕事が楽しい」という充実感を、この企画を通して学生さんに感じて欲しいと願っています。(株式会社カウテレビジョン 代表取締役社長 高橋康徳)

▼実施ツアー例

「5日で4社『営業のお仕事』ツアー」

①九州を代表する食品メーカー「ピエトロ」
試食販売のロールプレイング、試食販売実践体験。
②九州No.1のオフィス機器商社「レイメイ藤井」
社長や幹部とディスカッション後、営業先へ行きロープレ実践。
③電気や水道など生活インフラを支えるIT企業「正興電機製作所」
企業説明、経営理念についてお話を聞き、営業や佐賀の玄海原発へ同行。
➃当企画をプロデュースする「カウテレビジョン」
企画提案のためのヒアリング現場に同行。

「5日で4社『広報のお仕事』ツアー」

①九州を代表する食品メーカー「ピエトロ」
プレス試食会の準備・参加。午後から某ラジオ局を見学。
②福岡市中心部のガス共有No.1「明治産業」
キャラクターを使ったブランディング案の作成。
③九州の駐車場業界リーディングカンパニー「セイワパーク」
提案営業同席、新しい物件やCM宣伝会場に同行。
➃家具業界の一大ブランド企業「関家具」
会社説明、商品見学、店舗見学の後、商品のPR企画にチャレンジ。

「4日で4社『クリエイティブなお仕事』ツアー」

①朝倉から全国へ!オーダーメイドのものづくり「和新工業」
若手だけの新商品企画会議に参加。
②はたらくを変える!インターネットTV局「カウテレビジョン」
番組企画ディレクターの仕事同行。
③家具業界の一大ブランド企業「関家具」
ユーロ事業部のソファーの新商品開発へ現場に同席。
④食品を彩るパッケージ印刷のプロ「丸信」
企画とデザインを統括するディレクターの仕事体験。

▼あいのりインターンを体験した学生の感想

「人生を、損するところだった」
これまでは「大企業に行けたら勝ち」と思っていたが、中小企業も良い。大企業が上だと思ってたけど、同じラインだと思えるようになった。中小企業だから下ということはない。こういう考え方だと損してることが分かった。(福岡大学3年生 T.Y君)
「自分の将来の、選択肢が広がりました」
以前までは会社の業種や表面しか見ていませんでしたが、現場で働いてる方々の生の声を聞き、考えが変わりました。就職活動が本格化するまでに、もっと様々な業界の知識を得て、
働きたいと思える企業を探したいです。(九州国際大学2年生 M.Nさん)
「良い意味で、営業への印象が変わりました。」
「営業=売り込み」というイメージを持っていました。しかし、お客様と話される姿は、とても穏やかで、お客様と長くお付き合いするという姿勢を見ることができました。(名古屋学院大学2年生 J.S君)

▼今後開催予定の秋冬ツアー

☑ 4社の営業現場を体感ツアー
☑ IT系のお仕事を知るツアー
☑ 社長のかばん持ちツアー

学生が長期休暇(夏と春)の間は連続5日間でツアーを実施しておりますが、秋冬のツアーは学生が授業の無い曜日に開催を限定し、およそ2週間で3~5社を巡るスケジュールにて実施いたします。

▼学生さんの最新ツアーのお申込みはコチラから

https://peraichi.com/landing_pages/view/ainori

▼企業様お問い合わせ先

株式会社カウテレビジョン はたらくTV事業部
担当:自覚、佐藤、山下
TEL:092-401-6055 info@cowtv.jp

トピックス一覧へ戻る