トピックスTOPICS

入社3年目で大学講義!?

入社3年目で大学講義!?

皆さんこんにちは。
カウテレビジョン企画部3年目千代島麻乃です。
この前、人生初のお仕事を経験しました。
3年前まで講義室に座ってた側の私ですが、山梨学院大学の「現代経済事情」という90分授業を1コマ担当させていただきました!
講義の趣旨は人生の先輩である経営者の方々が自分の起業経験や人生哲学など伝えたいことを自由に学生さんに伝えるというもの。諸先輩に比べたらまだたった25年の人生。深い哲学も気の利いたアドバイスも感動のストーリーも無い私が、等身大で伝えられることはなんだろう・・・。
入社3年目で大学講義!?

真剣に考えて考えて考えた末、私がカウテレビジョンに入社するまでのストーリーを赤裸々に語ろう!という結論に。「大企業志望だった私がベンチャーに入って東京支社を立ち上げた理由」という長いタイトルでお話しさせていただきました。
大学生の皆さんにどれだけ響いたかは分かりませんが、私自身、改めて自分の人生を振り返って、カウテレビジョンとの出会いや入社の決意・シーン・情熱が鮮明に蘇り、3年前の決断は間違ってなかったと再認識する良い機会になりました。
            
          
        

某上場企業の内定式まで出たのに、12月の大どんでん返しでカウテレビジョンに入社を決めたあの日。本社ビルの一階のレストランで泣きながら「カウに入りたいです」と社長と部長に伝えたあの日。いろんな「あの日」が繋がって今の私の最高に楽しい人生があります。私の講義はこのようなメッセージで締めました。
「1年前の私が大学で講義をしているなんて予想できたでしょうか?できません。人生はConnecting the dotsです。何がどう繋がるかなんてのは後から分かるのでとにかく今はいろんな点を自ら踏み出して下さい。自分でも予想できなかった180度違う人生が待っています。」
インターネットテレビ局カウテレビジョン
番組企画部 千代島麻乃

トピックス一覧へ戻る