トピックスTOPICS

たこ焼きパーティー

ある日、取材先の会議室で、カメラマンたちが幸せそうな顔をしていました。

なぜかって?

「タコパ」をしていたからです!「たこ焼きパーリー」です。

▲たこ焼きを食べる元吉・内村カメラマン

このパーティーが開かれることになったのは、私たちが取材した、ある企業のお陰です。

その企業とは、「♪ほんわか ふんわか ほんわかほい」のCMでおなじみの、株式会社八ちゃん堂さん。レンジでチンして食べられる「冷凍たこ焼き」を世界で初めて開発した会社です。今ではスーパーなどでよく見かける商品を、ゼロから作って広めてきた、冷凍食品業界のパイオニア企業です。

そんな八ちゃん堂さんを取材したのは、私と、カメラマンの内村桜子。

本社工場での取材中はずっと、たこ焼きの良い香りがして(お腹がすいて)いました。そんな私たちの心(おなか)を察してか、焼き立てのたこ焼きをプレゼントしてくださいました。アツアツ、トロトロ、おいしい!取材して、喜んでもらえて、たこ焼きも頂けるなんて、なんて恵まれた仕事なんでしょうか。

こんな風に、取材に行くと、目の前の人や会社を大好きになって、「一人でも多くの人にこの価値を伝えたい」という気持ちがうまれます。駆け出しディレクターの私は、時には上手くいかなくて悔しいことや落ち込むこともあります。それでも頑張れるのは、この気持ちがあるからだと思います。
「社会に点在する価値を再発見し、整理し、伝えることでよりよき社会を実現していくことを使命とする」
カウテレビジョンの企業理念の一部です。今日も、この言葉を胸に、取材に行ってきます!!

インターネットテレビ局カウテレビジョン/川上尚子

トピックス一覧へ戻る