トピックスTOPICS

ピエトロ×カウテレビ社員交換留学完了のご報告

10月9日〜11月9日の1ヶ月間、ピエトロさんとの「社員交換留学」を行いました。この社員交換留学は、企業同士が社員を一定期間交換することによって、お互いの企業の活性化に役立てようという目的で始まったものです。

▼社員交換留学に関する調印式の様子
https://www.wantedly.com/companies/cowtv-recruit/post_articles/135634

今回の交換留学第1弾に抜擢されたのはカウテレビジョン5年目ディレクターの大滝とピエトロ7年目広報室の松田さん。ベンチャー企業と上場企業の交換留学は一体どんな効果をもたらすのか。また両社各部署の柱として活躍している2人。主力の社員が抜けても現場は回るのか?期待と不安半分ずつのスタートでした。

▼1ヶ月間、社章も交換しました!

<カウテレビジョンで働く松田さん>

▼COW-TVの看板番組「社長室101」のインタビューに同席
<カウテレビジョンで働く松田さん>

▼大滝の想いを受け継ぎ、番組企画提案。一緒に嬉し泣きも…

▼四半期総会では「企画部」として顧問の皆さんの前で発表して頂きました。

▼ある日はインタビュアーも経験してもらい…

▼ある日はカメラマンまで‼企画部のお仕事フルコースを経験して頂きました。※ちなみにインタビュアー千代島、取材対象者大滝、カメラマン松田さんという何とも異例の現場です。

▼最終日が近づく頃。ピエトロさんの組織づくりについて学ばせて頂いたり、カウテレビへの愛の詰まった提言なども頂きました。

1ヶ月、松田さんと一緒に働かせて頂く中で、客観的に自社を見てもらえたことで自分たちでは気付いていなかった価値に気付くことが出来ました。また同時に多くの課題にも気付かされる中で「カウテレビジョンをもっといい会社にしたい!」という良き方向に全員の気持ちが上向いたように思います。何より、松田さんの仕事に対する姿勢、溢れ出るピエトロ愛、そして私たちに対しても同じ愛情を持って接して下さる姿に心から尊敬しました。会社を超えて「同志」のような存在になれたことに感謝です!

<ピエトロ社で働く大滝>

▼試食販売の様子。普段BtoBの仕事をしている私たちにとって、直接エンドユーザーの声を聞ける機会は無いので、改めて直接エンドユーザーの感想を頂ける大切さを学んだそうです。カウテレビジョンでそれを叶える方法を、お土産として考えてきてくれました!

<ピエトロ社で働く大滝>

▼新メニュー開発プレゼンに同席。商品開発の裏側を知って、ますますピエトロ愛が深まったとのこと。

広報担当として、TV収録・ラジオ生中継の立ち合いも行ったそうです。

▼西川会長のお誕生日会。このケーキは社員さんの手作りだそうです!

▼ピエトロさんのテニス部にも入部させてもらったそうです♪

▼最終日。沢山の社員さんに見送って頂きました。

1ヶ月とは言えど新しい環境に不安もある中で、私たちを代表して1番にこの企画に飛び込んでくれた大滝。交換留学を終えた報告会でピエトロ社での活動内容を聞き、大滝の愛嬌と度胸が光る1ヶ月を過ごしてきたんだなあと感じました。改めて、おかえりなさい!学びのお土産も山盛り持って帰って来てくれてありがとうございます!また、大滝不在時の福岡本社のヘルプとして、福岡に帰って来てくれた東京支社長の千代島、千代島不在の東京支社を支えてくれた内村・紫垣・柴田。東京チームの協力が無ければ、大滝の留学中、現場がこんなにスムーズに回ることは無かったと思います。改めて東京チームの皆に感謝です!

今回の「社員交換留学」は、留学当事者の2人はもちろんのこと、私たちクルーにとっても沢山の刺激と学びに溢れた1ヶ月でした。改めてこのような機会を頂いたピエトロさんに心から感謝申し上げます。そして詩織さん、美代ちゃん、1ヶ月本当にお疲れ様でした。

トピックス一覧へ戻る